SSブログ
ランキングに参加しています♪ 気に入っていただけたらポチお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ



昭和の日 とは? [ライフスタイル]

「昭和の日」は、日本の国民の祝日の一つで、日付は本日4月29日です。

4月29日は、昭和天皇の誕生日でしたが、1989年1月7日の昭和天皇崩御
により、天皇誕生日は今上天皇の誕生日である12月23日に改められる
こととなりました。

そこで、「昭和天皇は植物に造詣が深く、自然をこよなく愛したことから
『緑』にちなんだ名がふさわしい」ということから「自然にしたしむととも
にその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」という趣旨で1989年から
4月29日を「みどりの日」と定めました。

のちの国民の祝日に関する法律の一部改正によって2007年から「みどりの日」
は、5月4日になり、4月29日は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を
顧み、国の将来に思いをいたす」という趣旨で「昭和の日」となりました。




タグ:
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ランキングに参加しています♪ 気に入っていただけたらポチお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。