SSブログ
ランキングに参加しています♪ 気に入っていただけたらポチお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ



ふつつか とは? [ことば]

ふつつかは、漢字で「不束」と書き、気のきかないさま、
行きとどかないさま、ぶしつけなことを意味します。

この言葉は、「ふとつか(太束)」が転じたものとされ、
古くは単に太くて丈夫なさまの意でしたが、平安時代
ごろから、「ふつつか」は、風情がなく繊細でないさまや
大雑把なさまと意味が変遷し、今日では、思慮や能力が
足りず行き届かないさまや、教養がないさま、たしなみが
ないさまを意味するようになったとされています。

「ふつつかながら精一杯努めます」
「ふつつか者ですが、よろしくお願いします」
などと使います。


タグ:
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

タグ とは?郵便 とは? ブログトップ
ランキングに参加しています♪ 気に入っていただけたらポチお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。