SSブログ
ランキングに参加しています♪ 気に入っていただけたらポチお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ



プエルトリコ ってどこ? [地理・地形]

ギリシャに続き(?)デフォルト宣言したプエルトリコについて
調べてみました。

プエルトリコ(Puerto Rico)は、カリブ海北東に位置する
アメリカ合衆国の自治的・未編入領域(アメリカ合衆国の海外領土)
であり、コモンウェルス(米国自治連邦区)という政治的地位に
あります。

四国の半分程度の面積を持ち、火山島であり、川が多いです。

亜熱帯に属し、平均気温は25.4℃ほどの過ごしやすい気候ですが、
8月から10月はしばしばハリケーンが襲来し、多大な被害をもたら
します。

ラム酒生産、観光、製薬、農漁業などが主な収入源であり、特に
観光業の占める割合は大きく、アメリカ合衆国に移住した
プエルトリカンの送金も大きな収入源です。

プエルトリコは、スペイン語で「豊かな港、美しい港」という
意味で、語源は、一説にはクリストファー・コロンブス
がサン・フアンに入港した時になんて美しい港なんだ!と叫んだ
ことに由来するといわれています。


タグ:
nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ランキングに参加しています♪ 気に入っていただけたらポチお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。